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㈱エミッシュ代表取締役 柴田真希さん

美肌・美スタイル・元気な体と
心を作るのはバランスの良い食事

「料理は体を作るだけでなく、心を豊かにするものでもあります。おなかが満たされればそれでいいというだけではないのです」
 やりたい仕事に全力投球するためにも、健康には気をつけている柴田さん。その秘訣を教えてもらいました。

「1,朝はしっかり食べる。たいてい雑穀ごはんとお味噌汁、納豆、ぬか漬けです。朝、しっかり食べるには、夜、ちゃんと寝ていないとダメなんです。朝ごはんが食べられないという人の多くは、夜遅くまで起きていて、その分おなかが空くから、夜中にスナック菓子などを食べている人がとても多い。こういう状態で寝れば、胃袋は働き続けなければいけないので、朝になっても働きづめでくたびれたまま。食欲が出ません。夕飯は早めに食べるか、遅いなら軽く済ませて、夜は胃を休ませてあげましょう」
 胃が疲れてくると、心がイライラし始めます。また肌が荒れてニキビが出来たり、髪の艶が悪くなったりと、良いことは1つもありません。

「2,1日3食のうち、外食はなるべく1回にする。どうしても昼か夜は外出先で食べることになりがちなので、夜が外食だとわかっている日は朝と昼、自分が作ったものを食べます。外食=体に悪いものではありませんが、味付けの濃いものや油の多いもの、甘いものが多い。そういうものを全部我慢して食べないのではなく、食べてもいいけど続けて食べないようにするんです」
 とはいえ、仕事の都合で昼も夜も外食ですませることもあります。そういう時は、翌日なるべく自分の作ったものにしたり、野菜や雑穀ごはんを多めにしてヘルシーにしたりするなど、リズムが乱れたらどこかで調整すればよいのだとか。

「3,○○しない、と決めつけない。2の外食にも関係していますが、自分がそうしようと思っていても、なかなか予定どおりの時間に食事が摂れなかったり、野菜が食べたくても他の人と一緒の外食だったら、食べたくないものを食べなければならないこともあります。でもそこでみんなと美味しく食べたのなら、それはそれで良いのです。例えば添加物がいろいろ入った油っぽいお菓子など、食べない方が良いものは色々ありますが、絶対ダメではなく、食べ続けなければいいのです。『これしか食べない』でも『これは絶対食べない』でもなく、体に良いものを意識して、バランスよく食べる。これが心にも体にも良い食事の秘訣です」

何を食べているかを意識すると
体が自然に変わってくる


 もりもり食べて、元気に働いている柴田さんも、10代、20代の頃はダイエットに励んで、食べ物を制限していたこともありました。 「たぶん、流行ったダイエットは一通りやったんじゃないかしら(笑)。でも、炭水化物、ごはんを3食しっかり食べている今の方が、見た目のスタイルは良くなっていると思います。体力もあるし、食べるのが楽しいです」
 朝からしっかり食べる方が、体のリズムが整って調子がよいという柴田さん。
「そのためには、繰り返しになりますが、夜早めに夕食を食べるか、軽めにして、しっかり寝て、朝は早起きをする。夜遅く食べてすぐに寝るから、朝は食欲が出ないんです。そういう生活は朝食を抜いて、摂取カロリーをおさえたつもりでも、結果的には太りやすくなるし、朝がつらくて、一日中ぼーっとしてしまいます」
 早寝早起きをすることと、朝からしっかり食べること、健康で太りにくい体作り、効率の良い時間の使い方、実はこれらはすべてつながっていたのです。
「塾に通っている人などは、夜遅く帰宅してから夕飯を食べる人も多いと思いますが、出来れば塾に行く前に、お菓子ではなくおにぎりやサンドイッチを食べて、塾から帰ってきたら野菜がたくさん入ったスープなどを食べるようにすると、朝起きた時の胃の感じがだいぶ変わると思います。きれいになりたい、かっこいい体になりたいなら、自分が何をどう食べているかを意識すること。カロリーだけ気にして、きちんとした食事をとらずにお菓子を食べていたら、摂取カロリーをおさえても、体の中は栄養が足りずに飢餓状態になり、脂肪を溜め込みやすくなったり、肌荒れがひどくなったりします。ちゃんと食べる、ちゃんと寝ることで、勉強するための集中力が出たり、運動する体力がついたり、気持ちが穏やかになったり、肌が綺麗になったり…数え切れないほど良いことがあります。嘘だと思ったら、ぜひ、自分の体で試してみてください。絶対に変化がわかりますよ」





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