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中高生のための生活リズムの基礎知識

社会的時差について

 最近社会的時差、という言葉ができました。
 時差ボケ(時差症)では時差のある地域への急激な移動で体調不良が起きますが、社会的時差は遅寝早起きで眠りを削った平日と、その寝不足分を取り返そうと朝寝坊になる休日との睡眠時間や寝ている時間帯の違いのことで、これが大きいと体調不良をもたらします。就寝時刻と起床時刻との中間の時刻を計算して、その時刻の平日と休日との差を社会的時差と計算します。例えば平日は1時就寝6時起床なら中間の時刻は3時半です。
 そしてその方が休前日に1時に寝て、休日の起きる時刻が11時であったとしたら、中間の時刻は6時になり、その差は2時間半でこれがこの方の社会的時差になります。社会的時差が2時間以上あると様々な問題点が心身に生じ、成績にも悪影響が及ぶようです。また私の印象ですが、普段の平日の1.5倍以上の睡眠時間を休日など「しなければならないことがない日」にとるようならば心配(平日が5時間なら7時間半、平日が6時間なら9時間)、と感じています。
 数字を挙げてしまいましたが、数字はあくまで目安です。大切なことは、平日よりも休日、ひどく朝寝坊をしてしまう場合には、寝不足かな、と感じる必要がある、ということです。早めに対応してまずいことはありません。社会的時差が1.8時間であっても、休日の睡眠時間が平日の1.4倍(平日が5時間で休日に7時間)であっても、心配、と感じたら、普段から「もうちょっと寝ようか」、と気軽に対応して欲しいのです。
 朝起きることが難しくなるくらいなら、授業中の居眠りもありと思います。ただ授業中の居眠りは根本解決にはなりません。あくまでどうしようもない時の逃げ道です。授業中に寝た後で、では普段からどうするかについて作戦を練ってください。授業中に寝っぱなしでそのまま何も変えないでほおっておくことは決してしないでください。

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